アリゾナ州からこんにちは(Hello from AZ)

アメリカはアリゾナ州から、こちらでの生活について情報提供

アメリカ/アリゾナでの生活 良いところ、イマイチなところ TOP3

f:id:arizonadodeso:20200923083954j:plain

パパゴパーク(Papago Park)

こんにちは。

今回はアメリカ、特にアリゾナでの生活の良いところ、イマイチなところをTOP 3形式で紹介してみます。

もちろん州によって環境は大きく違います。アリゾナ居住者目線での記事になりますが、ご容赦ください。

 

良いところ

1. 広くて大きい

小学生並みの感想ですが、道路も家もお店も日本に比べて大きくゆったりしています。高い建物も少ないため、空が広々としていて解放感があります。

ただし、道路もお店も混むときは混みます。

f:id:arizonadodeso:20200924122027j:plain

広々とした空。夕焼けもキレイです。

 

2.雄大な自然

街中にもハイキングやちょっとした山登りができるような公園があります。トップの写真のパパゴパークも街中にあるんですよ。(遠くにビルが写っています)

都市部を離れればすぐに雄大な自然にアクセスすることができます。

アリゾナの自然は荒々しく野性的であり、日本の山林とはまた違った美しさがあると思います。

 

3.クラフトビール

クラフトビール が安くて種類も豊富です。近所のスーパーでさえそこそこの品揃え。アリゾナだけでも100軒以上のブルワリーがあるそうですよ。

ちなみに私のお気に入りは地元のブルワリーでもあるFour PeaksのHop Knot(IPA)です。

f:id:arizonadodeso:20200924135616j:plain

ホップノット(Hop Knot)



 

イマイチなところ

1.車社会なところ。電車が恋しい

車移動は便利なんですが、車が無いと仕事、買い物、どこにも行けません。お酒を飲みに行く時は、誰かに送ってもらうか、Uberなどのライドシェアを使うしかありません。日本にいた時のように仕事帰りに一杯、とかできないのが少し寂しいです。

旅行も何時間も車を運転しなくても、電車、新幹線で遠くまで行けますし 、公共交通機関の利便性を再認識しました。

 

2.広すぎる

さっき広くて良いって書いてたやん!しかし分散しすぎて不便だなーと感じることもあります。こちらでは一か所に行きたいお店が集まっているわけではないので、また別のエリアに車で移動しなければなりません。

日本では大阪であれば梅田に行けば、家電も服も大体揃いました。まあ徒歩で移動する時間と車で移動する時間は同じかもしれませんが、、、。

徒歩圏内に必要なものが揃っているというのは小さく密集しているが故の利点だと思います。

 

3.治安

私自身が治安の悪さを肌で感じたことはありませんが、日々の銃撃事件や数ヶ月前の暴動なんかを見ていると、日本と比べて治安は良くないんだと思います。

私は暗くなってからは極力出歩かないようにしています。

日本では夜中にコンビニに歩いて行ったり、ベロベロに酔っ払っても無事でしたが、こちらでは止めておいた方が無難です。

 

その他諸々

Top3以下は、箇条書きでまとめました。

良い点

・意外に日本料理店が多いし、日本の食材も手に入る

・馬車馬のように夜遅くまで働かなくて良い

 

イマイチな点

・英語が出来ないとやれることが限られる。まあ当然なんですが、、、

水曜どうでしょうNetflixで見れない。

 

という訳で、良い点悪い点をまとめてみました。

日本人なんだから、日本の方が良いのは間違いないのですが、こちらでの生活も慣れてしまえば悪くはないです。

またビールや自然など好きな物を見つけるとこちらでの生活にも馴染みやすいのかもらしれません。

 

次回は運転免許について書こうと思います。

では失礼します。