アリゾナ州からこんにちは(Hello from AZ)

アメリカはアリゾナ州から、こちらでの生活について情報提供

米アリゾナ州からこんにちは

f:id:arizonadodeso:20200922125530j:plain

セドナ(Sedona)


こんにちは、はじめまして。TKと申します。

色々あって、1年ほど前からアメリカはアリゾナ州に住んでおります。

こんな方々に情報を発信したい

アメリカに転勤、留学予定の人

アメリカ人と結婚してアメリカに移住予定の人

・特にアリゾナ州に住む予定の人

アメリカに来たばかりの人

 

アメリカにこれから住む予定の方は、ワクワクもありつつ不安なことも沢山あろうかと思います。不安を少しでも解消できるよう、事前情報、私が困ったことや知っててよかったことを発信できればと思っています。

もちろん、アリゾナ州の魅力についても紹介していくつもりです。

自己紹介

・名前:TK(ブログでのニックネームですが)

・年齢:30前半

・性別:男

・出身:兵庫県

・なぜにアメリカへ?:アメリカ人の妻と日本で結婚し、グリーンカードを取得して移住しました。

・英語は得意?:読み書きはそれなりですが、話すのと聞き取るのがめちゃめちゃ苦手です。

 

アリゾナってどんなところ?

f:id:arizonadodeso:20200921154135p:plain

アメリカの地図でいうと「左下」。カリフォルニアやネバダと隣接しています。南端はメキシコと接しています。

・州都:フェニックス(Phoenix) ちなみにフェニックスは兵庫県姫路市姉妹都市です。

・気候は良いです。一年を通じてほとんど晴れです。夏場は暑いですが、乾燥しているので日本のように蒸し暑くなりません。

・雨季の豪雨や砂嵐には注意が必要ですが、ハリケーン地震といった災害の影響を受けません。

・西部劇に出てくるような荒涼とした風景が見れます。観光地ではグランドキャニオンが有名です。

アメリカに住んでみてどうでしょう?

1年半経ちましたが、楽しく暮らしています。

これを一人で成し遂げる自信はありませんが、実際は妻と一緒ですし、妻の家族もサポートしてくれて非常に助かっています。

英語が苦手なので、まだまだ妻に頼りっきりですが徐々に一人でできることを増やしていっているような感じです。

 

とりあえず一発目の記事ですので、今回はこの辺で終わりたいと思います。

次回は、アメリカに住んでみて良かったこと、悪かったことをまとめてみたいと思います。

では、失礼します。