アリゾナ州からこんにちは(Hello from AZ)

アメリカはアリゾナ州から、こちらでの生活について情報提供

アリゾナってこんなところ

f:id:arizonadodeso:20201016122725p:plain

そもそもアリゾナってどんなところ?

こんにちは。

 

今回、車の運転について書こうと思っていましたが、まずはそもそもアリゾナという土地の特徴をお伝えできればと思います。

 

アリゾナのプロフィール

アリゾナ州は48番目に誕生した州で、誕生日は2月14日。バレンタインデーと同じですね。

州都はフェニックス(Phoenix)。州の真ん中より少し南にあります。

第二の都市がフェニックスのさらに南にあるツーソン(Tucson)です。

 

人種では白人が約60%、ヒスパニックが約30%、アジア人は約3%しかいません。。。

ヒスパニックが多いこともあり、英語とスペイン語が併記されているのをよく見かけます。

 

地理と気候

 

アリゾナのほとんどは、西部劇に出てくるような荒涼とした乾燥地帯です。

特にフェニックス都市圏では、夏は非常に暑く摂氏40度を超える日が続きます。冬は朝晩は冷え込みますが、日中は温暖です。

 

少し北に行くと標高が高い森林地帯が広がっています。南に比べて涼しく、冬には雪も積もるほどです。夏場は避暑地として利用されます。

フラッグスタッフという町が、小さいながらもこの一帯の観光の拠点となっています。フラッグスタッフからさらに北に車で1時間半行くと、グランドキャニオンです。有名なルート66もこのフラッグスタッフを通っていますよ。

 

f:id:arizonadodeso:20201016104458j:plain

アリゾナでも標高の高いところでは雪が見られます。

アリゾナの道路事情

フェニックス都市圏は、道路が碁盤目に作られているので非常に運転しやすいです。

どこかに行くときも、あの通りとあの通りの交差点にある、ということさえ分かっておけば簡単に目的地にたどり着くことができます。

ダウンタウンを除けば、歩行者や自転車も少ないというところも運転のしやすさに一役買っています。

 

アリゾナにおける日本

・日本人はいる?

あまり見かけませんが、おります。コミュニティなどももあるようです。私は属しておりませんが。。。

買い物をしていて時々日本語が聞こえてくると、「あ、仲間がいる」と嬉しくなります。

 

日本食へのアクセスは?

それなりに良いと思います。日本食レストランもそこら中にありますし、アジア系のマーケットに行けば日本の食材も手に入ります。近所のスーパーでさえ、みそ、しょうゆ、みりん、酒など基本的な調味料が売っています。

おすすめは、最近メサ市(Mesa)にできたH Martというスーパーマーケットで、韓国系の品物がメインですが、日本の食材も他と比べて多数揃っています。

f:id:arizonadodeso:20201016122138j:plain

近所のスーパーで入手できるみりん

 

他にも日本に駐在していた経験のある元軍人、その家族の方や、日本で英語を教えていたという方など、ランダムに日本とつながりのあるアメリカ人に会うことがあり、嬉しいです。

 

私もアリゾナ歴まだ1年半ですが、これからアリゾナに住まわれるという方が少しでも安心できればと思い、アリゾナについて紹介させていただきました。

次回はアリゾナでの車の運転について書こうと思います。

では今回はこの辺で失礼します。